ハードボイルドスロット

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛情報通信基盤への不正アクセス関連の報道についてまとめてみた

2016年11月28日、共同通信が防衛省と自衛隊が運用する防衛情報通信基盤において9月頃不正アクセスがあり、情報漏えいの恐れがあると報じました。 その後、複数の新聞社も続いてこの不正アクセスについて報じています*1が、防衛省はそのような事実は確認され…

フィンランドで発生したDoS攻撃の影響による家庭用管理システムの障害についてまとめてみた

2016年10月末から11月初めにかけて、フィンランド南東部のラッペーンランタの不動産管理会社がDoS攻撃の影響を受け、2つの住宅(マンション)で暖房が一時的に停止するといった事態が発生しました。ここではこれらに関連する情報をまとめます。 なお、このまと…

ICT-ISACやNTTコミュニケーションズのなりすましメールについてまとめてみた

2016年10月から11月にかけ、ICT-ISACやNTTコミュニケーションズから送られたようになりすましたメールが確認されたとして、総務省他関係組織から注意喚起が発信されています。ここではこれらの関連情報をまとめます。 注意喚起他 各組織より発信されているな…

経団連事務局端末の不審な通信発生についてまとめてみた

 2016年11月10日、経団連は事務局内の複数の端末が海外のサーバーと不審な通信が発生、これの調査にあたっており、情報が漏えいした可能性があると発表しました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 11月10日 外部との不審通信について (魚拓) 11月15日…

新生インベストメント&ファイナンスのマルウェア感染についてまとめてみた

2016年11月4日、新生銀行は同行グループ会社である新生インベストメント&ファイナンス(以下、SIFと記載)の社員1名の端末がマルウェアに感染し、当該端末に保存された個人情報が外部へ漏えいした可能性があると発表しました。ここでは関連情報をまとめます。…