ハードボイルドスロット

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインを要求する青酸カリ恐喝事件についてまとめてみた

2019年1月25日、ビットコインを要求する脅迫文が全国複数個所へ送りつけられました。青酸カリとみられる粉末が同梱されていたと報じられています。警察は恐喝未遂事件として捜査を行っています。ここでは関連する情報をまとめます。 タイムライン 日時 出来…

piyologをはてなブログへ移行しました

2019年1月30日にpiyologをはてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 移行に伴い、URLが変更になりました。(旧URLからもリダイレクトされます。) (旧URL)//d.hatena.ne.jp/Kango/ ↓ (新URL) //doublegateinn.com/ また今後は…

宅ふぁいる便 不正アクセスによる情報漏えいについてまとめてみた

2019年1月24日、オージス総研はファイル共有サービス「宅ふぁいる便」が不正アクセスを受けたことを発表しました。その後の調査では顧客情報が漏えいした恐れがあると25日に明らかにしています。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年1月24日 …

国内ホスティングのっとりを主張する投稿について調べてみた

2019年1月19日、SNS上で日本国内のホスティングをのっとり、大量のサイトを改ざんしたと主張する投稿がありました。 その後大塚商会からこの件に関連するとみられる不正アクセスの被害が発表されました。ここでは関連する情報をまとめます。 大塚商会の公式…

ZOZO社長になりすましたBitcoin詐欺についてまとめてみた

2019年1月21日、ZOZOの前澤社長になりすましたTwitterアカウントがBitcoin詐欺のツイートを投稿していました。ここでは関連する情報をまとめます。 Bitcoin詐欺ツイート 詐欺ツイートを行っていたアカウントは前澤社長の正規アカウント(@yousuck2020)に似せ…

新潟県警察公式サイトなどの改ざん(画像設置)についてまとめてみた

2018年12月、2019年1月と掲示板に画像参照させるURLやそのアーカイブが投稿されています。画像は対象のWebサイトとの関係がないものとみられ、何者かが設置した可能性があります。また新潟県警察のサーバーが何者かによりのっとられ、掲示板へ荒し投稿をする…

2019年1月のデータリーク「Collection #1」をまとめてみた

2019年1月17日、オーストラリアのセキュリティ研究者 Troy Hunt氏は大規模なデータリーク「Collection #1」が公開されていると連絡を受け、このデータの解析結果を報告しました。ここでは関連する情報を簡単にまとめます。 関連タイムライン 日時 出来事 201…

南紀白浜観光局のWebサイト改ざんについてまとめてみた

2019年1月10日、和歌山県南紀白浜観光局はWebサイトが改ざんされていたことを発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年1月10日 ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び インシデントタイムライン 日時 出来事 2018年12月31日 17…

ロシア外務省が発表した公式サイトへのサイバー攻撃についてまとめてみた

ロシア外務省は1月11日、記者会見にて外務省ウェブサイトがサイバー攻撃を受けていたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 ロシア外務省 1月11日の公式記者会見 この件について、外務省の会見内容は以下から確認ができる。 2019年1月11日 Бри…

艦隊これくしょんへのDoS攻撃についてまとめみた

 2019年1月10日頃から、DMMが運営するゲーム「艦隊これくしょん」に対してDoS攻撃とみられる影響(Twitter公式では「飽和接続攻撃」と表現)により、接続障害が発生しています。ここでは関連情報をまとめます。 艦これ運営側が報告する攻撃の状況 段階的に攻…

フォロー&リツイート当選詐欺についてまとめてみた

 Twitterでフォロー、リツイートを行った人を対象に抽選を行うといった方法を悪用して詐欺が発生していると複数の報告されています。 ここでは関連する情報をまとめます。また同様の手口が今後も続く可能性があります。ご注意ください。 詐欺として報告が相次…

オーストラリアの気象情報サービスの不正アクセスについてまとめてみた

オーストラリアで気象情報の通知サービスを提供する「Early Warning Network」で、1月5日夜に何者かにより勝手に通知メッセージ(スパム)が送信される被害が発生しました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 EWN社のWebサイト、及びFacebook上で今回…