ハードボイルドスロット

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本旅行の内々定通知誤送信についてまとめてみた

 2019年6月28日、日本旅行は就職活動中の人などへ誤って採用内々定の通知を送信したと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 日本旅行の発表 www.nta.co.jp 内々定通知の誤送信についてこの度、弊社担当者の不手際により、弊社にエントリーいただ…

ゲームアプリのキャンペーンを装ったフィッシングと保証金詐欺メールについてまとめてみた

2019年6月27日、埼玉県警はフィッシングを使った詐欺事案で男4人を逮捕したと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 事案の概要 埼玉県警発表の事案名は以下。 「ネットビジネスで大金を稼ぐ主婦」等を騙る架空請求詐欺事件 ~フィッシングサイ…

米国によるイランへのサイバー攻撃報道についてまとめてみた

 2019年6月22日以降、複数の米メディアは米軍よりイランへサイバー攻撃が開始されたと報じまています。ここでは関連する情報をまとめます。 イランへのサイバー攻撃 IRGC、及び民兵組織KHに対して攻撃が行われたと報じられている。また米大統領は6月24日時点…

オリンピックの偽メール・類似ドメインをめぐる報道についてまとめてみた

2019年6月21日、オリンピックチケットの抽選結果通知を装ったメールが確認されたと報じられました。ここでは偽メールやこれまで報じられていた類似ドメインなどに関連する情報をまとめます。 1.チケット偽メールの報道 www.yomiuri.co.jp mainichi.jp digi…

Coincheck不正送金事案で検出したマルウェアについてまとめてみた

2019年6月17日、朝日新聞は2019年6月17日付朝刊1面、3面で2018年1月に発生したcoincheckの不正送金で検出されたマルウェアについて報じました。社員のPCで検出されたマルウェアの具体名が報じられたのは初めてです。ここでは関連する情報をまとめます。 朝日…

リスト型攻撃を通じたイオンカードの不正利用についてまとめてみた

2019年6月13日、イオン銀行、イオンクレジットサービスは同社のサービスに対してリスト型攻撃による不正ログインが行われ、登録情報の変更などを通じてクレジットカードの不正利用が発生したと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 20…

クレジットカードの偽決済画面が稼働していたサーバーについて調べてみた

 2019年6月8日夜、クレジットカードの情報窃取を目的としたページが稼働していたと情報をいただきました。偽ページが稼働していたドメインやIPアドレスを調べたところ、いくつか興味深い情報が確認できたため、調べた内容をここではまとめます。 偽決済画面だ…

マルウェア感染によるPayPayアカウントの不正利用についてまとめてみた

2019年5月23日、愛知県警はPayPayを不正に利用した詐欺事件で被疑者を逮捕(その後不起訴)したと発表しました。また2019年6月6日、日本経済新聞はこの事件で不正利用されたPayPayアカウントがマルウェア感染を通じて作成されたものであったと報じました。こ…

佐世保共済病院のマルウェア感染についてまとめてみた

長崎県佐世保市の佐世保共済病院は、院内のシステム点検により外来受診などに一部制限が発生していると発表しました。点検の原因はマルウェア感染と報じられています。ここでは関連する情報をまとめます。 佐世保共済病院の発表 kkr.sasebo.nagasaki.jp 2019…