ハードボイルドスロット

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国初のダークウェブ一斉摘発キャンペーンについてまとめてみた

ダークウェブ上にビットコインの取引に利用するアカウント販売の書き込みを行っていたとして京都府警は千葉県の男を逮捕しました。府警を含む合同捜査本部は2018年11月以降ダークウェブ上の違法取引に対して全国的な一斉摘発を行っています。ここでは関連す…

マスクの注文確認を装った返信狙いスパムメールについてまとめてみた

相手からの返信目的に送り付けているとみられる注文受付メールを装ったスパムメールがばらまかれています。ここでは関連する情報をまとめます。 リンクや添付ファイルの無いスパムメール COVID-19に便乗したものか50枚入りマスク3箱の発注連絡を装った内容で… 

不正アクセス事案を受けたシステム保守委託先への損害賠償請求についてまとめてみた

 2020年2月19日、前橋市は2018年3月の不正アクセス事案を受け、委託先のNTT東日本に対し損害賠償請求の提訴をすることを明らかにしました。ここでは関連する情報をまとめます。 約1億7700万円を請求 前橋市教育委員会が被害を受けた不正アクセス事案に対し、…

投稿と削除が繰り返されたFacebookの公式SNSアカウント侵害についてまとめてみた

2020年2月8日、Facebookは同社の公式SNSアカウントが不正アクセスを受け対応したことを発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。Some of our corporate social accounts were briefly hacked but we have secured and restored access— Facebook (@…

世界一受けたい授業「ホワイトハッカー」特集を見てみた

2020年2月8日夜、日本テレビ系列が放送している「世界一受けたい授業」で「ホワイトハッカー」の仕事紹介を特集したシーンがありました。ここでは放送内容からpiyokangoが気になった点を取り上げます。 番組該当パートの構成 www.ntv.co.jp 番組の該当パート…

システムバグ以外の問題もあった米民主党アイオワ州党員集会の集計トラブルをまとめてみた

2020年2月3日夜に米大統領選の指名獲得に向け開催されていた民主党のアイオワ州党員集会(アイオワ・コーカス)で集計システムにトラブルが発生し、集計結果の公表が遅延する事態となりました。原因は初めて導入されたアプリだったと報じられています。*1こ…

新型コロナウイルスに関連したサイバー犯罪、誤情報などをまとめてみた

 新型コロナウイルス(COVID-19)が大きく話題となっていることを受け、これに関連したインターネット上の出来事についてここではまとめます。 1.騒ぎに乗じたサイバー犯罪の発生 COVID-19が世間から大きく注目を浴びていることに注目し、これに便乗する複…