ハードボイルドスロット

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数字11桁で他人の健康状態が把握できたカタールの接触追跡アプリの脆弱性についてまとめてみた

2020年5月26日、アムネスティ セキュリティラボはカタールが国内で導入した接触追跡アプリに脆弱性が存在していたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 www.amnesty.orgカタールの接触確認アプリ カタールの接触追跡アプリ カタールが国内向…

SIMスワッピングによるアカウント侵害で情報流出した事案についてまとめてみた

暗号資産レンディングサービスの米企業 BlockFi が不正アクセスを受け顧客情報が影響を受けたことを発表しました。 ここではBlockFiの発表したインシデント報告を元に関連する情報をまとめます。 //blockfi.com/wp-content/uploads/2020/05/Incident-R…

特別定額給付金のオンライン申請で起きた問題についてまとめてみた

5月以降開始された特別定額給付金のオンライン申請をめぐり複数の問題が発生しました。この問題を受け、郵送方式での申請を一部の自治体では推奨しています。ここでは関連する情報をまとめます。 kyufukin.soumu.go.jp オンライン申請で起きた3つの問題 給付…

マルウェア感染による日経新聞社員らの情報流出についてまとめてみた

2020年5月12日、日本経済新聞社はグループ会社のPCがマルウェアに感染し、社内ネットワークを使用する従業員などの情報が流出したと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。[PDF] サイバー攻撃による社員等の個人情報流出について 添付ファイル開…

ハッキングフォーラムに投稿された複数の国内サイトリークについてまとめてみた

2020年4月に報告された国内サイトからの情報流出被害の内、3件のサイトでハッキングフォーラムに関連すると思わしき投稿が行われていました。公表された3サイトの流出総件数は最大で40万件にのぼります。ここでは関連する情報をまとめます。なお、このアバタ…

非公開会議の内容を無許可参加した記者がツイートした件についてまとめてみた

 2020年4月27日にFinacial Timesの記者が他社のオンライン会議を盗み聞きしていたと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 他社会議の内容をツイート Indipendent社が2020年4月27日、非公開で行われていた23日の社内会議にFinancial Timesの記…